2011年04月15日

ブラジル国花「イペー」

これは、4年前(2007-5月)の中日新聞で
浜松駅前のバスターミナルに咲いたイペーの花の記事です。

ブラジル国花「イペー」

南半球のブラジルは、日本と違って10月が春になります。
その頃咲くのがこのイペーの花、つまり日本の春を代表する桜みたいな存在。
でもこのイペーは、日本の春をちゃんと感じて5月に咲くようになったのです。

さて、前置きが長くなりましたが、バスターミナルのこの木の子供を咲かせる事に
成功しました。

ブラジル国花「イペー」

花の咲き終わった6月に訪れた時、偶然にも種が落ちていたのを発見。
20個ほどの種を持ち帰ったのですが、それから4年目の今年見事に同じ花を咲かせる事が出来ました。

関連記事1 関連記事2 関連記事3


同じカテゴリー(自然)の記事
イペーの苗
イペーの苗(2018-05-30 14:47)

イペーの成長 45日
イペーの成長 45日(2017-07-30 13:08)

イペー育てています
イペー育てています(2017-07-09 11:45)

お花見 BBQ
お花見 BBQ(2017-04-30 20:15)

ガーデンパーク
ガーデンパーク(2017-04-24 22:11)


この記事へのコメント
こんにちは。
凄いですね 種から開花させたとは
桃栗三年イペー四年と言う感じですかね
また宝物が増えましたね。
今晩は花金です ゆっくりお楽しみを!!
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2011年04月15日 17:28
オヤジの夢さん
植木類ではことごとく失敗していたので
種からなんて奇跡ですね。
しかも異国の植物ですからそれはもう感動物ですよ。

花金でしたか
いつもそんな感じなのでもう卒業です(笑
Posted by regias4 at 2011年04月15日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
regias4
regias4
過去記事
QRコード
QRCODE
削除
ブラジル国花「イペー」
    コメント(2)